Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://akiyomama.blog39.fc2.com/tb.php/70-4becda2f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C196]

そうそう、予防接種はほんと必須ですよね。うちも今年していないんですよ~。でも、予防接種をしてもかかった子も知っています(^^;)
予防接種をしておけば、軽くは済むみたいですけどね。

来シーズンは10月にしてしまおう!と決心するわたくしでございます。
そのまえにまず今年無事に乗り切れるか?って感じですね。

無事皆さん回復しそうでよかった!
まとめてくれてためになりました。勉強させていただきました!
  • 2006-02-10
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C197] 入れ忘れ

前まえから、「自分のコメントには何か足りないな」とおもっていたら、タイトルを入れるのを忘れていました。失礼なヤツですみません・・・
  • 2006-02-10
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C198]

大変でしたね!!復活されておめでとうございます!!
予防接種は一応今年は家族全員しましたが、そのおかげなのか発症者はいません。
なんとか今シーズン乗り切りたい!!
とっても参考になりました...

[C199] よかった~

大変なのに、温かいコメントありがとうございましたi-241
でもよかったです。
お疲れさまでした~~
インフルエンザうちは全員接種できました。豆知識ためになりました。
「予防接種は熱のない鼻風邪くらいだったら、接種しても大丈夫」とかかりつけの小児科医に聞きましたよ。
うちも毎年の恒例行事にします!

[C200] ゆうこさんへ

ゆうこさんちも今年はしてなかったのですね。
それじゃ、この冬乗り切れるように祈ってますね!
「10月に」、そうそう、確か私も今シーズンそう思ってたんですよ…で、運動会やら発表会やらにバタバタしてて…ウチも次は早めにやろうと思います。
「早期接種割引」とかあれば、絶対ちゃんとうけるんだけどなぁ。

[C201] kikkoriさんへ

はい、このままダンナが発症しなければ完全復活です。
kikkoriさんちは接種すんでるんですね、やっぱり接種は有効だと思いますよ!
ウチは一昨年、誰も接種しなかった時に次男が発症しました。
昨年は全員接種で発症者ゼロ。
今年は全員未接種で、この状態ですから…。
kikkori家も皆様健康でお過ごしください!

[C202] まみーさんへ

こちらこそ「鼻かぜOK」情報、ためになりました。
そっかー、少しくらいなら医者に行ってしまって接種できるか聞いちゃえばいいんですよね。
参考にします!
ウチも接種を毎年の恒例行事にします。(今年もそのための予算を確保しておいたのにな…医療費に消えてチャラです)
まみー家も元気にお過ごしくださいね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

振り返り

インフルエンザ騒ぎ、やっと落ち着いてきました。
あとは長男の熱が下がれば一応全員回復。

長男の盲腸ですが、薬を飲んでいるうちに痛みがなくなったので
(これを「散らす」というのか?)こちらも一応回復。

心配してくださった方々、本当にありがとうございました!




さて今回の事件(笑)を振り返り、インフルエンザについての私の考えをまとめてみました。
来年に向けて整理しとかないとね!

1・やっぱり予防接種はする。
基本ですが。実は今シーズンしてないんです。
受けるつもりはありありだったんですが、行こうとした時に誰かしら風邪気味で行きはぐってしまいました。
子供を連れて行くのが面倒で、一回で済まそうと思い、全員が元気になるのを待ってたのが敗因。
来年は元気な者順に、個別にでもいいから接種します。
仮に子供が調子悪いとしたら私だけでも打つ!(鬼母)

2・熱が出てから4・5時間待って受診する。
なぜなら↓こんなことがあったから。
jusin

良かれと思って早く(確か発熱後一時間くらいで)医者に行ったのに、苦しい思いを2回させてしまったので。
しかも!医療費は2回分かかるもんね。
よっぽど苦しそうでなければ、検査結果が正しく出る時間を見計らって医者に行きます!

3・マメに検温し、平熱になった日時を覚えておく。
これは保育所や学校に出す「治癒証明書」を書いてもらうのに必要。
私は次男が元気になったので安心して土日を過ごし、月曜に「証明ください」と言ったのです。
ところが「熱が下がったのはいつだ」と逆に聞かれ困った。
普通家庭では「熱があるかも」と思って検温するじゃないですか。
「熱ないかも」と思ったら測らないよ…少なくとも私は測ってなかった。
解熱後48時間経過してからじゃないと治癒証明を書いてもらえないんですって。
ここでもまた出直しでした。
(当然余分に医療費がかかった。)
もう、長女・長男の時には学習してますからね、
むやみに検温してメモってます。
平熱になった時点を早くキャッチして、早く証明もらって、早く保育所・学校にいってもらうのです!

こんなモンかな…。
ほかにも何か「インフルエンザの知ってると便利な豆知識」ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://akiyomama.blog39.fc2.com/tb.php/70-4becda2f

0件のトラックバック

7件のコメント

[C196]

そうそう、予防接種はほんと必須ですよね。うちも今年していないんですよ~。でも、予防接種をしてもかかった子も知っています(^^;)
予防接種をしておけば、軽くは済むみたいですけどね。

来シーズンは10月にしてしまおう!と決心するわたくしでございます。
そのまえにまず今年無事に乗り切れるか?って感じですね。

無事皆さん回復しそうでよかった!
まとめてくれてためになりました。勉強させていただきました!
  • 2006-02-10
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C197] 入れ忘れ

前まえから、「自分のコメントには何か足りないな」とおもっていたら、タイトルを入れるのを忘れていました。失礼なヤツですみません・・・
  • 2006-02-10
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C198]

大変でしたね!!復活されておめでとうございます!!
予防接種は一応今年は家族全員しましたが、そのおかげなのか発症者はいません。
なんとか今シーズン乗り切りたい!!
とっても参考になりました...

[C199] よかった~

大変なのに、温かいコメントありがとうございましたi-241
でもよかったです。
お疲れさまでした~~
インフルエンザうちは全員接種できました。豆知識ためになりました。
「予防接種は熱のない鼻風邪くらいだったら、接種しても大丈夫」とかかりつけの小児科医に聞きましたよ。
うちも毎年の恒例行事にします!

[C200] ゆうこさんへ

ゆうこさんちも今年はしてなかったのですね。
それじゃ、この冬乗り切れるように祈ってますね!
「10月に」、そうそう、確か私も今シーズンそう思ってたんですよ…で、運動会やら発表会やらにバタバタしてて…ウチも次は早めにやろうと思います。
「早期接種割引」とかあれば、絶対ちゃんとうけるんだけどなぁ。

[C201] kikkoriさんへ

はい、このままダンナが発症しなければ完全復活です。
kikkoriさんちは接種すんでるんですね、やっぱり接種は有効だと思いますよ!
ウチは一昨年、誰も接種しなかった時に次男が発症しました。
昨年は全員接種で発症者ゼロ。
今年は全員未接種で、この状態ですから…。
kikkori家も皆様健康でお過ごしください!

[C202] まみーさんへ

こちらこそ「鼻かぜOK」情報、ためになりました。
そっかー、少しくらいなら医者に行ってしまって接種できるか聞いちゃえばいいんですよね。
参考にします!
ウチも接種を毎年の恒例行事にします。(今年もそのための予算を確保しておいたのにな…医療費に消えてチャラです)
まみー家も元気にお過ごしくださいね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

あきよママ

Author:あきよママ
子供たちの観察日記、身の回りの出来事など、思いつくままアップしていきます。

コメント大歓迎!お気軽に!
大変励みになってます♪

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。
「一日一回クリック応援」
よろしくお願いします!

子供は、
長男→7歳・2年生
次男→5歳・年長組
長女→3歳・年少組
です!
父

母

長男

次男

長女


平成17年11月以前のブログは「過去マンガ・三人育児の日々」で読めます!
リンク欄からどうぞ。


ブログ内検索

