Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://akiyomama.blog39.fc2.com/tb.php/33-26e5137a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C59] そーいうこと

あるんですねぇ~
スポンジ台なんて買ってケーキ作ったことないので

もしかしたら我が家でも有り得る事件かも・・・
  • 2005-12-26
  • きみよっち
  • URL
  • 編集

[C60] なんと!

そ、そんな落ちがついていたとは…。
いやいや!
もうこうなったら良い思いでですよ!
ウチはスポンジ焼いてますが、それ自体が膨らみ悪かったとか、そういうのあります(^_^;)

[C62] スポンジに罪はないですから・・・

きみよっちさん、mikaさん、コメントありがとうございます。
スポンジが悪いわけではないし、来年もリベンジケーキ作りに挑戦しますよ!
・・・紙がもう少し目立つ色なら、はがし忘れないかもーなんて、言いません言いません!
  • 2005-12-27
  • あきよママ
  • URL
  • 編集

[C63] はじめまして

はじめまして!おかしくて、むせちゃいましたv-421また、遊びに来させて頂きますね~

[C65] まみーさん、はじめまして!

むせてしまうほどでしたか!
楽しんでもらえたのなら、私も恥を忍んで記事にしたかいがあります。嬉しいです。

実は今まみーさんのサイトにお邪魔してきたんですが、そちらも面白い(失礼!)記事が盛りだくさんでしたよー。
私もまた遊びに行きますので、こちらにも是非是非来てくださいね!
  • 2005-12-27
  • あきよママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クリスマスイブのケーキ作り・続き

クリスマスイブのケーキ作りの続きです。
ケーキに「珍妙な落とし穴」があった・・・というところまで前々記事で書きました。
ケーキ


ココからはイラストによる説明が難しいので、文章でフォロー。
市販のケーキのスポンジ台を買ったことのある方はご存知だと思いますが、スポンジの周りにはテープ状に紙がぐるりと巻いてありますね。
カステラに張り付いてるようなヤツです。
これははがしてからクリームを塗っていきます。
・・・普通は。
ケーキ


なんとウチのケーキ作りチーム、コレをはがし忘れていたのですよ!!!
ガーン!
ケーキを切った時に感じた違和感・異物感は、この紙を包丁で切った時のものでした。

ケーキ

↑この状態で、ビッチリ重なっていました。
(しかも、ナゼが売られていた時と上下が入れ替わっている・・・。)
紙の上に塗ってしまったクリームがもったいなかったです。(泣)

もちろんそのままじゃ食べられませんから、もう一度上の段を持ち上げ、紙をはがしてから重ね直し。
参った・・・。
こんなところでつまづくとは。

ケーキ

その後。
誰が悪いとか、誰が紙をはがすべきだったかとか言っても仕方がないので皆で笑い飛ばして、おいしくいただいたのでした。
面白かった。こんなことって・・・やっちゃうもんですね!

皆さんはつつがなくケーキを作られたのでしょうか?
面白い事件があったら是非教えてくださいね!

人気ブログランキングへ
↑来年は紙をはがす!と決意したあきよママに応援のくりっくを・・・。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://akiyomama.blog39.fc2.com/tb.php/33-26e5137a

0件のトラックバック

5件のコメント

[C59] そーいうこと

あるんですねぇ~
スポンジ台なんて買ってケーキ作ったことないので

もしかしたら我が家でも有り得る事件かも・・・
  • 2005-12-26
  • きみよっち
  • URL
  • 編集

[C60] なんと!

そ、そんな落ちがついていたとは…。
いやいや!
もうこうなったら良い思いでですよ!
ウチはスポンジ焼いてますが、それ自体が膨らみ悪かったとか、そういうのあります(^_^;)

[C62] スポンジに罪はないですから・・・

きみよっちさん、mikaさん、コメントありがとうございます。
スポンジが悪いわけではないし、来年もリベンジケーキ作りに挑戦しますよ!
・・・紙がもう少し目立つ色なら、はがし忘れないかもーなんて、言いません言いません!
  • 2005-12-27
  • あきよママ
  • URL
  • 編集

[C63] はじめまして

はじめまして!おかしくて、むせちゃいましたv-421また、遊びに来させて頂きますね~

[C65] まみーさん、はじめまして!

むせてしまうほどでしたか!
楽しんでもらえたのなら、私も恥を忍んで記事にしたかいがあります。嬉しいです。

実は今まみーさんのサイトにお邪魔してきたんですが、そちらも面白い(失礼!)記事が盛りだくさんでしたよー。
私もまた遊びに行きますので、こちらにも是非是非来てくださいね!
  • 2005-12-27
  • あきよママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

あきよママ

Author:あきよママ
子供たちの観察日記、身の回りの出来事など、思いつくままアップしていきます。

コメント大歓迎!お気軽に!
大変励みになってます♪

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。
「一日一回クリック応援」
よろしくお願いします!

子供は、
長男→7歳・2年生
次男→5歳・年長組
長女→3歳・年少組
です!
父

母

長男

次男

長女


平成17年11月以前のブログは「過去マンガ・三人育児の日々」で読めます!
リンク欄からどうぞ。


ブログ内検索

